まるちょんの朝

こんばんは。今日はまるちょんと一緒に過ごしてます。
夕飯はけんちんうどんでした。美味しかったです!
今からきなこおもちーtimeかもしれません(*'▽')



今朝はまるちょん早起きの日です。
早起きする日は一か月に3回あるかないかで
まるちょんは朝がとてつもなく弱いです。


一緒に住み始めてから早起きの日の起こし方を学びました!
それを今日は発表します!



まるちょんには前日の夜に朝7時にアラームが鳴るようにセットしてもらいます。


私はまるちょんより先に起きています。
朝7時にアラームがなったらまるちょんにとめてもらいます。
アラームがとまったら私が寝室に訪室します。
そーーーっと静かにまるちょんに「朝だよ」と声かけします。
この時点でまるちょんは軽く目を開けるだけか一回のびをするだけです。


一度退出し、5分後に再度訪室します。
再びそーーーっと静かに「まるちょん起きてー」と声かけします。


これを起きるまで続けます。



大切なことは、
大きな声を出さない。
明るくまぶしくしない。
まるちょんのタイミングを邪魔しない。
無理矢理起こさない。
これが大切です!!


初めて起こした時にカーテンを開けてまぶしくしてしまい、
キレられました(*´ω`)笑



でも、まるぽど2人ともお休みの日はすごく寝起きがいいんです!
『ぽどちゃーん、起きてー!』と起こしてくれる時もあります♪


結論、早起きの日は起こすのが大変ですが、
2人ともお休みの日が楽しみで幸せなのでオールオッケーです(*^^*)



まるちょんがきなこおもち食べ終わったのでこれで終わりです!
ありがとうございました。